のわのふるぼっこ戦記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RS夢仕様

ブレーブで少し装備作成についての話題があった時に思って書きたくなったから書いてみる



ここで書くことは、初めに言っておきますが

こうだったらいいなぁ~という仕様


色々本音やらなんやら書きますが別に運営さんをディスってるわけじゃないです

あくまでも乃羽の中の夢仕様


運営さんも、記事読んでるRS既存プレイの方も、引退された方も

ゲームの方針、こういう仕様がいいなという考え・希望があると思います

そんな中の一つと思って生暖かい目で見てやってください

ド素人なので、ゲームバランスは完全無視、考えも自己中心的、勝手なものです


といっても書くのは装備強化面でのことだけなんですがねw


※文字だらけです注意
あとはあまり課金しない人からの視点なので、少し見方が違うかもしれません
あまり昔のことは分からないのですが、自分がRSを始めた5年ほど前くらいは


インフィニティ装備はまだ無く、使われるベースはある程度決まっていたものの


ドロップ品の武器がある程度売れてった気がする


ランサであれば
ランス
こんなのでも露店出せば売れてった記憶がありますw


あとは箱槍とかの箱品とか・・・


あとはLv200~シュトラのクニスから受けられるクエでもらえる武器とか


そういうものでも売れていきましたし、テイマとかは重宝して使っていましたねw






しかしインフィニティ武器の実装で確かにレベル上げは格段に楽になったものの

ドロップ品の武器は売れなくなったし、インフィニティを強化は出来るものの

手軽さとかそういうものが無いですよね

なんというか、ガチというか・・・失敗したらちょっと凹みます



インフィニティに微OPつけれるようなシステムだったら

軽く微強化してみて失敗だったらまだ許せる

2→3強化しようとして1に戻った時が何気に結構来るんですよね




そしてさらにバランスブレイクすることになったのが、

力比指の登場


か~ら~の~??




抽出・神秘鏡の登場


これによりさらに様々な有力OPのみついた装備が可能になり、


T比指TRS指といった装備にまで発展



まあ確かに強い装備が出ることはとてもうれしいです


しかし、異次元も抽出も神秘鏡もほとんどやらない自分にはあまり関係がなかった


T比指が出てきたくらい?


そのくらいの時でも単OPHP装備を付けてのんびり制限Gvに出ていた気がしますw





しかしいつ頃だったか詰み始め・・・・・・

焦って装備を考えるようになりましたw



真面目に狩ったりもしたし

その頃引退する方とかそういう方が結構見られたので

1G露店とかやっていた時にちょいちょい顔を出し、偶然勝ち取ったりして

そのおかげもあり、WHP装備とかそういったものにもようやく手を付けられたりもしましたねw











まあ長々と過去を書いたりしましたが、何を言いたいか


あまり課金しない人、新しく始めた人にとっては

気軽に手軽に装備を改良する手段ってないですよね・・・w



最近いろんな別ゲーをやってて思いますが

5~10レベルごとの装備変更、装備の+1~15とかそれくらいまでの強化とかが多いのかな・・?


まあそれはそれで面倒くさいんですが






だからRSもそれくらい手軽に強化出来たらなぁ~とは思いますよねw


いっそのこと、異次元・抽出・神秘鏡をやってくれるNPCとか作ってほしい・・・・

混ぜるOP数によって値段が増えてったりとかね・・・

1OPのみのユニークからマニアックな品々まで色々あったら面白いのになとは思います

RSは実用的なのからマニアックなアイテム・オプションが良いとこだと思いますし

課金アイテムでなくてもそういったことが出来るようになると良いのにって感じですねw










そうしたらもう少し素材の需要も増え、狩りをもっと盛んにする人もいるんじゃないかとは思うし・・・w


課金アイテムばっかり売れて

とにかく今は他の物が売れなさすぎ・・・・w


2時間あったら狩りするよりも、○・×・※・*した方が安定した収入になりますし・・・w





まあ対人TUEEEEEEEEしたい人にとっては、装備差無くなるのはつまらない事かもしれませんがね・・・

しかし装備差での大きい格差が一番辛いし

課金差はあるものの、装備差がある程度均等化した上での

その為の999レベルキャップ・転生だったり、課金アイテムといった方が個人的にはうれしい・・・w





NPCで異次元・抽出・神秘鏡とかできたら運営は何で儲けるかって・・・?

スフィア・探索器だったりバッジ・ミニP・グラフィック(見た目)アイテム

ロトからは増幅、再構成、神秘鏡や抽出で成功確率を上げるアイテム、
      錬成系、その他消費課金アイテム、ロトならではの素材アイテム



まあ今とは世界違い過ぎて現実味なさすぎますが

こうなったらこうなったでやり方は色々あるんじゃないかとは思います





ネトゲに手軽さを求めている方、新規の方には

こういった方が優しいかな~とは思いますねw




救済措置で鏡とかありますが、34パーセントで2か月で1キャラ1個って手軽さのかけらも無いですよね・・・

なんというか全てにおいて気が遠くなるゲームです





NPCで色々できてしまったら

先が見えてしまうゲームと言われればおしまいですが


FEZ程の規模ではありませんが、

RSの対人戦機能も大人数で遊べる上面白いと思いますし


他にもある程度装備がそろってしまっても少しでも楽しめる要素を作っていくのが

運営さんの仕事だと思いますからね






ネトゲはいつかは廃れてしまうものだとは思います。


しかし、行きつくとこまで行き着いた・飽きてしまったといった理由よりは

Gv等での装備差が大きいことが原因で

1人が辞め、また他の人も辞めということも多くあるのがなんだか勿体ない気がします



このまま無くなっては欲しくないですねぇ・・・









比率指が無いということで、火力に関して辛い鯖がある中

なかなかこの状況は改善されない気がしますがね・・・

その鯖で比率指を出したり

別鯖同士でもアイテムを取引出来たりするようなシステムが出来れば

また違うのかもしれませんがw




まあ手遅れ感もかなりありますし

もう人もかなり減ってきているので

気付いたころには行き着くとこまで行ってしまってそうで怖いですね・・・










途中から訳わかんなくなってきたので矛盾点とかいっぱいあると思いますがスルーでお願いしますw


視野は狭い方だと断言できるので、見当違いなこと、見えていない部分があれば優しく教えてもらえると嬉しいです





最後にもう一度言っておきますが

ド素人なので、ゲームバランスは完全無視、考えも自己中心的、勝手なものです


不満・批評とかぶつけられても記事を削除くらいしか出来ないので悪しからずw




夢物語にはなってしまいますが

こういうことを考えるのもたまには面白いんじゃないかなと思います
  1. 2013/03/30(土) 14:22:56|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013/03/31 Gv結果 [vs ~★星の在処★~] | ホーム | 2013/03/29 Gv結果 [vs ユートピア]>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobaausagi.blog.fc2.com/tb.php/148-62b2898c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


[REDSTONE]

Copyright 2012 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.

License to GameOn Co., Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。

許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。


[乖離性ミリオンアーサー]

© 2014,2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

プロフィール

乃羽

Author:乃羽
ノバ(notのわ)
名前をよく間違えられるのはデフォ
skypeID:nowahuru
twitter(放置 笑):@nowahuru
プロフ絵はせっすんに書いていただきました!

最新記事

掲示板

REDSTONE・ドラゴンネスト

プレイ動画のまとめ

動画リンク

個人スペース

〓Gvやるにあたって役に立ちそうなコト〓

割とパクリが多いので問題があった場合

非公開します

GvMAP 属性抵抗低下

攻速フレーム表・武道フレーム表

知識ボーナス表

――――――――――――――

〓いつもお世話になりっぱなしのサイト様〓

装備チェックシート(異常抵抗計算機)

攻撃速度計算機

REDSTONEシミュレータ

REDSTONE 色々計算機

石あげ。 様

RedStoneメモ帳 様

ノックアウト計算機

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

